宅配おせちは冷凍なのですか? [宅配おせちで知りたい事]

宅配おせちは、基本的に冷凍で配送されてきます。
その理由には、大きく分けて2つあるようです。


1.安心安全
おせち料理に限らず、宅配で届ける料理は配送までに時間がかかります。
特におせち料理の場合、盛りつけてから梱包し、全国配送するわけですから。
もし「生もの」で配送した場合、絶対に食中毒など起きない保証はできないはずです。
ですので、冷凍という方法が今のところ最善のようです。


2.冷凍だからおいしい
この理由、おかしいと思いませんか?
冷凍したものは「美味しくない」と思っていませんか?

「解凍すると水分でベチャベチャに」
そんなイメージがありますよね。

ところが、冷凍技術が向上した今、その心配も少なくなっています。
この技術は「急速冷凍」と呼ばれ、宅配おせちにもその技術が応用されています。
博多松久のよくある質問に、2006年ごろから急速冷凍していると書かれています。
急速冷凍で冷凍すると細胞を壊さないため、解凍しても味や鮮度が落ちないのです。

ちなみに、あなたも大好きな寿司ネタ「マグロ」なども「急速冷凍」されています。

急速冷凍することで味や鮮度が落ちないのですが、さらに良いことがあります。
それは「薄味にできる」ということ。

解凍すると水っぽくなるというイメージがありますよね。
それが、急速冷凍を自然解凍すると水っぽくならないんです。
(12時間かけて自然解凍を進めるところが多いです)

つまり、解答しても薄味が保たれるということです。


【まとめ】
現在の冷凍技術である「急速冷凍」で冷凍させた宅配おせちは
「安心安全」であり「おいしい」ということです。

タグ:急速冷凍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。